Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rossonero43.blog23.fc2.com/tb.php/112-a3bf2a7f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1046]

こんばんゎ☆★

お母さん茶道教室に通ってるんですか~★
素敵です♪
実はウチも高校入る時、茶道部に入るつもりだったんですよね。笑。
お茶とか好きなんで・・・ww和菓子も・・・ww和菓子とかって形とかすごく可愛いから食べるのもったいない!!って思っちゃうんですよね。笑。

でも結局部活決める時に親に「あんたは運動部の方が絶対イイってっっ!!」と言われ、バドミントン部になっちゃいました。笑。
バド部もそれなりに楽しかったからよかったんですけど、茶道部もどんなんかやってみたかったですねww
って・・何話してるんでしょう!?^^;
ウチの過去なんてどうでもいいんやっっ!!

あ~コタツに入ってお茶飲みながら和菓子食べたいですww(●´▽`●)・・・おばあちゃんみたいですか??w

*Ageha*
  • 2006-01-12
  • *Ageha*
  • URL
  • 編集

[C1047] *Ageha*さん!

こんばんわe-312
あのね、ウチのお母さんが先生なんですよe-343
私もちっちゃい時にお母さんからちょっと習いましたe-316
*Ageha*ちゃんも和菓子とかお茶好きなんだぁe-266
仲間仲間~、うれしいですe-420
かわいいお菓子って、飾っておきたくなっちゃうの、わかります~e-390
季節ごとにいろんなのがあるから、見てるだけで楽しいのよねv-411

*Ageha*ちゃんは運動部ってイメージあるかもv-354
バドミントン、楽しそうでいいなあv-318
もっといっぱい*Ageha*ちゃんのコト知りたいから、いっぱい自分のコト書いてくれるの、すごくうれしいですよぉe-415
  • 2006-01-12
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1048]

おおっe-69
茶道ですか~e-423私には縁のないお話でございます・・・
rossoneroさんもするのですか???
すごいなぁ~いいなぁ~e-420
私もお茶に和菓子飲みたい!食べたい!
(単に食い意地はってるだけ。。。)

そうやって、心落ち着かせる時間って、普段、実はあまりないですよね。。。
あぁ~やすらぎたいっっe-282
  • 2006-01-12
  • ☆an☆
  • URL
  • 編集

[C1049]

すごーいきちんと『炉』が切ってあるお部屋があるんですね。普通の家にはないですよ。
私は学生の頃、茶道部に所属していました。週1回の集まりで、先生も厳しくなかったので、そんなに本格的にはやってなかったけど。。。
お茶もお菓子もおいしかったなぁ。うーん懐かしい。実家に行けば茶筅もお茶碗もあったりします。今度帰るときにはお抹茶を買って久々に飲んでみようかな。
  • 2006-01-13
  • ぱんじぃ
  • URL
  • 編集

[C1050]

お母様が先生とは!rossoneroさんもお茶をたてられるんですね。すごい~~~(・∀・)
私も茶道部に憧れていたんですけどね。着物とかが面倒くさそうで、諦めました(^^;)
大人になってから、茶道って習ってみたいなぁ~と思いましたが、実現はしそうにないです。今のところは。。。
抹茶もお茶菓子も好き♪

[C1051]

自分の家にもこういうのを
欲しいなぁ~それも書斎とかにね!
そうすれば、もっといい物が書ける?
かな・・・・

[C1052]

お晩ですぅ。

家の中に囲炉裏があるって風景懐かしいな(´-ω-`)
うちには昔、掘りごたつが有ったんですけど、あの温もりが気持ち良かったなあ(´-ω-`)

本題と関係無いところで一人で懐古モードに入ってました(笑)

[C1053]

大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます☆

・・・ってあまりにも遅すぎですね(;・∀・)
でも、今年も頑張って更新していきますので、よろしくお願いしますヨロシク(^○^)/
  • 2006-01-13
  • kichiko
  • URL
  • 編集

[C1054]

v-365抹茶大好き♪
母がよくたててくれました。
とっても渋いのがすきなんです^^
でもあまり渋くないんですよね。
いつも飲んでたのはまろやかなのかな?種類が分からないから・・・。
私がたてられないから飲めない現状です・・・。
ぐぐぐぅ・・・。飲みた~~~~い!!!!!



[C1055] こんばんわ^^

これいいですね~v-352

私はrossoneroさんも知ってのとおりw
お香もv-365も大好きですから
こういうのが家にあるとは
ホント羨ましいですぅe-343

私も家にこういうのがあればな~
とか真剣に思ってしましますがなかなかv-356

なんか急にv-365が飲みたくなってきましたv-352

[C1056] ☆an☆さん!

こんにちわv-22
私も最近やってないし、全然ですよe-330
ただお抹茶は大好きだから、飲みたいなあってよく思ってますe-343
和菓子もすごいカワイイのいっぱい売ってて、食べるのもったいないなって思ったりしますよ(*^-^)
クリスマスのときとか、サンタさんの顔の和菓子があってびっくりv-363
飾っておきたいなあ~と思いつつも、結局食べちゃったんだけどe-489

そんなコトいってたら、おいしい和菓子が食べたくなってきちゃいましたe-427
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1057] ぱんじぃさん!

こんにちわv-254
そうそう、あれ「炉」っていうんでしたe-278
自分で書いていながら、なんていうんだか忘れちゃっててe-263
いかにわかってないかがバレバレですねえe-327

ぱんじぃさんは茶道やってたんですねe-328
私も自分で点てたりするけど、まだまだです~e-365
お家帰ったときに、おいしいお菓子とお茶飲んだら、きっと気持ちがほっe-282としそうですねv-398
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1058] こりらさん!

こんにちわe-273
私もおとなしく座ってるってのが苦痛で、なかなか先に進めず中断してます~e-276
なんせ、落ち着きのないものですから…v-393
ただ、人が点てたお茶を飲むのは大好きv-344
おいしいお菓子も食べられるしv-354
結論として、作法云々はともかく、抹茶はおいしいってことですね~v-365
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1059] RYUさん!

こんにちわv-22
こんなカンジの書斎で小説を書く…
なんか、「文豪」って感じですねえe-354
私、こういう畳の部屋は落ち着くんですよe-343
自分の部屋はフローリングだけど、わざわざ畳買ってきて、畳スペース作ってますからe-390
ほんと、部屋にこんな「炉」があったらいいなあ~。
これでお湯を沸かして、ラーメンとかも食べられるし(笑)
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1060] Gontaさん!

こんにちわv-18
掘り炬燵、いいですよねv-22
ウチも古い家なんで掘りごたつなんですよe-267
あったかいし、足が伸ばせるし、大好きe-316
ネコのモモちゃんも、お気に入りの場所ですe-465

囲炉裏とか、そういう日本風のモノっていいなあって思えますよねv-392
部屋にこんなの欲しいですもんv-354
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1061] kichikoさん!

こんにちわe-266
あけましておめでとうございますぅ…ってホントに遅(笑)
ちょくちょくお邪魔してたんですけど、更新してなかったから、淋しかったです~v-409
今年はお互いに頑張ってサボらず更新できるといいですよねv-398
楽しみにしてま~すv-354
それから、お忙しいようですけども、風邪とかには気をつけてくださいねv-344
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1062] 葵さん!

こんにちわe-405
やっぱりお抹茶はみんな大好きなんだ~e-343
おいしいですもんねv-22
ポットのお湯でも立てられるし、自分でやろうと思えば出来るのだけど…面倒くさがりやな私、なかなか自分ではやりませんe-263
寒い日に濃い目のv-365、ホッとすること確実なのになぁv-422
私も種類とかあんまりわからなくて…でも葵さんのまろやかなお茶はお高いんではないかしらe-420
誰かに出してあげるのなら、渋みが少ない方が無難かもしれないですねe-278
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1063] 翠夏さん!

こんにちわe-312
私も書いてる途中で、翠夏さんはこういうの好きそうかもe-343って思いましたよv-411
実は結構和室にあこがれてるんですよねe-420
障子とかのお部屋でお香焚いてって、いいなあって思ってv-363
自分の部屋でのんびりお茶飲んだり出来たら素敵ですよねv-344
お茶のセット、自分用にひとつ欲しいなあe-241
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1064]

お久しぶりです!
最近、仕事のほうが忙しくてなかなか遊びこれなくてごめんなさい><

茶道なんて和風でいいですねぇ~^^
中学のときに茶道室ってのがあって、そこで抹茶を作って飲んだんですけど、そのとき思ったことが
『まずっ!にがっ!』
でしたw
今じゃ抹茶大好きですけど^^
あのコロはおこちゃまだったってことですねw

[C1065] yoshiさん!

こんばんわv-280
お久しぶりですねぇv-354
お仕事忙しいとのコト、体調崩したりはしてないですか??
風邪も流行ってますからね、気をつけてくださぁいv-218

抹茶の魅力はおこちゃまにはわからないものなのかもv-205
確かにあの渋みは大人じゃないと理解できないのかもですね~v-48
でも私は抹茶アイスとか、「抹茶ナントカ」みたいのがダメ~v-393
どうしても食べられませんv-356
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1348] 基礎的財政収支と30代,40代の転職

基礎的財政収支とは、プライマリーバランスの訳 http://nese.catvtestchips.com/

[C1350] 未経験でもサーバ統合で30代,40代の転職

サーバ統合とは、企業内の複数拠点に存在するサーバをデータセンターなどに集約し、集中管理することを言う http://cleaved.catvtestchips.com/

[C1388] オキシベンゾンダイエットの情報

アルコールにはよく溶けるが、水にはほとんど溶けない物質であり紫外線を吸収する性質があります http://dauntless4.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本の文化( ゚Д゚)⊃旦

今日家に帰ったら、なんだかすごくいい匂いがしたんですよ
なんだろって思ってたら、お香の匂いでした
今日はウチのお母さんの茶道教室の日で、それでお香を焚いてたんですって

20060112191249.jpg

こんな風になってます
この周りは結構あったかいんですよ

20060112191339.jpg

そして、中にはこんな風に炭が入っています。
この炭のなかに、固形のお香を入れるんです
そうすると、匂いがふわって漂ってきて…家の中に充満します(笑)
遠い昔はこんな風に、お香を焚いたりお茶をたてたりって普通だったんでしょうね
たまにはこんな風な雰囲気楽しむのもいいんじゃないかな?
今は安くてカワイイお茶たてるためのセットも売ってるし、ちょっとした時にお抹茶とお菓子出すのも粋かと思います~
今はお茶を習う人も減っているそう。
たとえ本格的に習わなくても、せっかくの日本の文化、みんなが愛していければいいですよね
…そういう私もなんだかんだいって、超がつくほどの基本を一通りくらいしかできないんですけどね(笑)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rossonero43.blog23.fc2.com/tb.php/112-a3bf2a7f

0件のトラックバック

23件のコメント

[C1046]

こんばんゎ☆★

お母さん茶道教室に通ってるんですか~★
素敵です♪
実はウチも高校入る時、茶道部に入るつもりだったんですよね。笑。
お茶とか好きなんで・・・ww和菓子も・・・ww和菓子とかって形とかすごく可愛いから食べるのもったいない!!って思っちゃうんですよね。笑。

でも結局部活決める時に親に「あんたは運動部の方が絶対イイってっっ!!」と言われ、バドミントン部になっちゃいました。笑。
バド部もそれなりに楽しかったからよかったんですけど、茶道部もどんなんかやってみたかったですねww
って・・何話してるんでしょう!?^^;
ウチの過去なんてどうでもいいんやっっ!!

あ~コタツに入ってお茶飲みながら和菓子食べたいですww(●´▽`●)・・・おばあちゃんみたいですか??w

*Ageha*
  • 2006-01-12
  • *Ageha*
  • URL
  • 編集

[C1047] *Ageha*さん!

こんばんわe-312
あのね、ウチのお母さんが先生なんですよe-343
私もちっちゃい時にお母さんからちょっと習いましたe-316
*Ageha*ちゃんも和菓子とかお茶好きなんだぁe-266
仲間仲間~、うれしいですe-420
かわいいお菓子って、飾っておきたくなっちゃうの、わかります~e-390
季節ごとにいろんなのがあるから、見てるだけで楽しいのよねv-411

*Ageha*ちゃんは運動部ってイメージあるかもv-354
バドミントン、楽しそうでいいなあv-318
もっといっぱい*Ageha*ちゃんのコト知りたいから、いっぱい自分のコト書いてくれるの、すごくうれしいですよぉe-415
  • 2006-01-12
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1048]

おおっe-69
茶道ですか~e-423私には縁のないお話でございます・・・
rossoneroさんもするのですか???
すごいなぁ~いいなぁ~e-420
私もお茶に和菓子飲みたい!食べたい!
(単に食い意地はってるだけ。。。)

そうやって、心落ち着かせる時間って、普段、実はあまりないですよね。。。
あぁ~やすらぎたいっっe-282
  • 2006-01-12
  • ☆an☆
  • URL
  • 編集

[C1049]

すごーいきちんと『炉』が切ってあるお部屋があるんですね。普通の家にはないですよ。
私は学生の頃、茶道部に所属していました。週1回の集まりで、先生も厳しくなかったので、そんなに本格的にはやってなかったけど。。。
お茶もお菓子もおいしかったなぁ。うーん懐かしい。実家に行けば茶筅もお茶碗もあったりします。今度帰るときにはお抹茶を買って久々に飲んでみようかな。
  • 2006-01-13
  • ぱんじぃ
  • URL
  • 編集

[C1050]

お母様が先生とは!rossoneroさんもお茶をたてられるんですね。すごい~~~(・∀・)
私も茶道部に憧れていたんですけどね。着物とかが面倒くさそうで、諦めました(^^;)
大人になってから、茶道って習ってみたいなぁ~と思いましたが、実現はしそうにないです。今のところは。。。
抹茶もお茶菓子も好き♪

[C1051]

自分の家にもこういうのを
欲しいなぁ~それも書斎とかにね!
そうすれば、もっといい物が書ける?
かな・・・・

[C1052]

お晩ですぅ。

家の中に囲炉裏があるって風景懐かしいな(´-ω-`)
うちには昔、掘りごたつが有ったんですけど、あの温もりが気持ち良かったなあ(´-ω-`)

本題と関係無いところで一人で懐古モードに入ってました(笑)

[C1053]

大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます☆

・・・ってあまりにも遅すぎですね(;・∀・)
でも、今年も頑張って更新していきますので、よろしくお願いしますヨロシク(^○^)/
  • 2006-01-13
  • kichiko
  • URL
  • 編集

[C1054]

v-365抹茶大好き♪
母がよくたててくれました。
とっても渋いのがすきなんです^^
でもあまり渋くないんですよね。
いつも飲んでたのはまろやかなのかな?種類が分からないから・・・。
私がたてられないから飲めない現状です・・・。
ぐぐぐぅ・・・。飲みた~~~~い!!!!!



[C1055] こんばんわ^^

これいいですね~v-352

私はrossoneroさんも知ってのとおりw
お香もv-365も大好きですから
こういうのが家にあるとは
ホント羨ましいですぅe-343

私も家にこういうのがあればな~
とか真剣に思ってしましますがなかなかv-356

なんか急にv-365が飲みたくなってきましたv-352

[C1056] ☆an☆さん!

こんにちわv-22
私も最近やってないし、全然ですよe-330
ただお抹茶は大好きだから、飲みたいなあってよく思ってますe-343
和菓子もすごいカワイイのいっぱい売ってて、食べるのもったいないなって思ったりしますよ(*^-^)
クリスマスのときとか、サンタさんの顔の和菓子があってびっくりv-363
飾っておきたいなあ~と思いつつも、結局食べちゃったんだけどe-489

そんなコトいってたら、おいしい和菓子が食べたくなってきちゃいましたe-427
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1057] ぱんじぃさん!

こんにちわv-254
そうそう、あれ「炉」っていうんでしたe-278
自分で書いていながら、なんていうんだか忘れちゃっててe-263
いかにわかってないかがバレバレですねえe-327

ぱんじぃさんは茶道やってたんですねe-328
私も自分で点てたりするけど、まだまだです~e-365
お家帰ったときに、おいしいお菓子とお茶飲んだら、きっと気持ちがほっe-282としそうですねv-398
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1058] こりらさん!

こんにちわe-273
私もおとなしく座ってるってのが苦痛で、なかなか先に進めず中断してます~e-276
なんせ、落ち着きのないものですから…v-393
ただ、人が点てたお茶を飲むのは大好きv-344
おいしいお菓子も食べられるしv-354
結論として、作法云々はともかく、抹茶はおいしいってことですね~v-365
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1059] RYUさん!

こんにちわv-22
こんなカンジの書斎で小説を書く…
なんか、「文豪」って感じですねえe-354
私、こういう畳の部屋は落ち着くんですよe-343
自分の部屋はフローリングだけど、わざわざ畳買ってきて、畳スペース作ってますからe-390
ほんと、部屋にこんな「炉」があったらいいなあ~。
これでお湯を沸かして、ラーメンとかも食べられるし(笑)
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1060] Gontaさん!

こんにちわv-18
掘り炬燵、いいですよねv-22
ウチも古い家なんで掘りごたつなんですよe-267
あったかいし、足が伸ばせるし、大好きe-316
ネコのモモちゃんも、お気に入りの場所ですe-465

囲炉裏とか、そういう日本風のモノっていいなあって思えますよねv-392
部屋にこんなの欲しいですもんv-354
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1061] kichikoさん!

こんにちわe-266
あけましておめでとうございますぅ…ってホントに遅(笑)
ちょくちょくお邪魔してたんですけど、更新してなかったから、淋しかったです~v-409
今年はお互いに頑張ってサボらず更新できるといいですよねv-398
楽しみにしてま~すv-354
それから、お忙しいようですけども、風邪とかには気をつけてくださいねv-344
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1062] 葵さん!

こんにちわe-405
やっぱりお抹茶はみんな大好きなんだ~e-343
おいしいですもんねv-22
ポットのお湯でも立てられるし、自分でやろうと思えば出来るのだけど…面倒くさがりやな私、なかなか自分ではやりませんe-263
寒い日に濃い目のv-365、ホッとすること確実なのになぁv-422
私も種類とかあんまりわからなくて…でも葵さんのまろやかなお茶はお高いんではないかしらe-420
誰かに出してあげるのなら、渋みが少ない方が無難かもしれないですねe-278
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1063] 翠夏さん!

こんにちわe-312
私も書いてる途中で、翠夏さんはこういうの好きそうかもe-343って思いましたよv-411
実は結構和室にあこがれてるんですよねe-420
障子とかのお部屋でお香焚いてって、いいなあって思ってv-363
自分の部屋でのんびりお茶飲んだり出来たら素敵ですよねv-344
お茶のセット、自分用にひとつ欲しいなあe-241
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1064]

お久しぶりです!
最近、仕事のほうが忙しくてなかなか遊びこれなくてごめんなさい><

茶道なんて和風でいいですねぇ~^^
中学のときに茶道室ってのがあって、そこで抹茶を作って飲んだんですけど、そのとき思ったことが
『まずっ!にがっ!』
でしたw
今じゃ抹茶大好きですけど^^
あのコロはおこちゃまだったってことですねw

[C1065] yoshiさん!

こんばんわv-280
お久しぶりですねぇv-354
お仕事忙しいとのコト、体調崩したりはしてないですか??
風邪も流行ってますからね、気をつけてくださぁいv-218

抹茶の魅力はおこちゃまにはわからないものなのかもv-205
確かにあの渋みは大人じゃないと理解できないのかもですね~v-48
でも私は抹茶アイスとか、「抹茶ナントカ」みたいのがダメ~v-393
どうしても食べられませんv-356
  • 2006-01-14
  • rossonero
  • URL
  • 編集

[C1348] 基礎的財政収支と30代,40代の転職

基礎的財政収支とは、プライマリーバランスの訳 http://nese.catvtestchips.com/

[C1350] 未経験でもサーバ統合で30代,40代の転職

サーバ統合とは、企業内の複数拠点に存在するサーバをデータセンターなどに集約し、集中管理することを言う http://cleaved.catvtestchips.com/

[C1388] オキシベンゾンダイエットの情報

アルコールにはよく溶けるが、水にはほとんど溶けない物質であり紫外線を吸収する性質があります http://dauntless4.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

☆プロフィール☆

rossonero

Author:rossonero
1978年生まれ。山梨在住。
趣味はドライブと、欧州サッカー観戦。
最近、肌荒れが気になるお年頃です・・・。

コメント等、大歓迎です!

☆りんご☆

ブログペットのりんごです!かわいがってあげてね!

メロメロパーク

☆タグふれんず☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

